暇人のみぞ知るセカイ

少年サンデーで連載中の『神のみぞ知るセカイ』について色々書いています。

2013年07月

ちょっと遅れたが7月11日にあった神のみ2期のニコ生配信の際の自分のツイートをまとめた。

モッキーが本格的に神のみにハマッて見始めたのは2期からだった。
これもアニメで見るのは2年ぶりである。

こちらも終了後のアンケートではかなりの高評価。
この2回の配信で興味抱いた人が女神篇に流れてくれたら嬉しいね。
(付いていけるかどうかは相変わらず心配だけど)

それにしても、2期の攻略ヒロインは3人中2人が年上である。
意図してるかどうかは分からんけど、やっぱちひろはやっぱ特異な存在なのだろうか?

続きを読む

8e365420.jpg
3話目。いよいよ展開が動き始める。
これまでのサクサク展開から一転、今回はかなり原作に忠実だった(ある1点を除いて)。
個人的には、原作3~5話でアニメ1話分くらいが理想のペースだと思う。
1・2話の速さで付いていけなかった人も、ここからはきっと面白くなる・・・と信じたい。


あらすじ
かのんの命はもってあと1週間。それまでに女神を探し出すと桂馬は言い切る。
推測と桂馬に対する反応から、歩美・ちひろ・栞・月夜・栞の5人に女神候補を絞る事が出来た。
そして好感度上昇を狙い、一斉下校イベントを画策する・・・
続きを読む

8e365420.jpg


期待の2話。

1話からかなり早い展開だったが、今回はその予想を上回る駆け足ペース。
flag118からflag125まで実に13巻に収録されている話の殆どをたった30分でまとめてきた。
個人的にはflag123(ちひろへの告白シーン)で切った方が良かったと思うのだが・・・。

残り10話でも、7話ペースなら何とかなるのにこの急ぎ足。
これは・・・最初の方を急いで、後半を丁寧にまとめるってことでいいのかな?

あらすじ
駆け魂集めを進めていた桂馬はディアナに自分の姉妹(女神)を探してほしい依頼される。
そんな中、かのんの中に女神(アポロ)が居て、攻略時の記憶が残っている事が判明する。
しかし、かのんはヴィンテージの刺客、リューネに襲われてしまう・・・続きを読む

アニメ女神篇が放送開始をされた9日、ニコニコ生放送でアニメ1期の一挙放送が行われた。
1期のアニメは以前にレンタルで見て以来。実に1年半ぶりだが・・・やっぱ面白いね!
ペースの遅さとかが賛否両論だけど、凄く丁寧に描かれていた。
終了後のアンケートだと、「とても面白かった」が90%越え。
やっぱ、ニコニコ受けしやすい作品なんだろうな。
ニコ動の中ではイマイチ人気が無いけど、これを期に伸びてきてくれたら嬉しいね。

夕方17時半から始まり約5時間にわたる放送も終了
そしてそのまま近畿組は女神篇1話へ。同じ流れで見た人ってどれくらい居るのかな?
なお、うっかり寝てしまいリアルタイムで見れなかった奴がいる・・・はい、俺の事です。

モッキーは放送を見ながらエセ実況気分でTwitterを呟いていたので、それを引用+加筆してアニメ1期の感想を纏めてみた。
1期に続けて、13日(土)の2期放送の時のヤツも後々で纏めていくつもり。
続きを読む

IMG_983.jpg

待ってたぞ、遂に来たぞ、この時を!!

近畿の放送は関東と比べて1日遅れだったから、昨日は何とももどかしかった。
最速の放送から1日耐え、夕方からニコ生で1期を一気に見ての1話視聴だ!!
なおその後、うっかり寝てしまってリアルタイムで視聴できなかった模様

アニメは2期で終わり・・・そんな事を思っていた時期も俺にもありました。
そしたら天理篇のOVAが出て、3期放送決定の速報を聞いて歓喜したのは去年の冬。
その後、女神篇を放送すると聞いて期待半分不安半分だったが、もう迷う事はない。

さぁ、神のみぞ知るセカイ女神篇スタートじゃあ!!!
続きを読む

このページのトップヘ