, -──- .、
                , '  ,.へ、    \     _|__  ゝ
              /  ./  v\     ヽ     |, -‐ 、
               ノ   〈 u \、  ヽ..___, 1 ',  .<|   _,ノ  ロンッ……!
         ,.. -一''´ /⌒i 〉 v v゙ヽ ヽ.__,. !. }
      ∠_-‐    l(7//u { \、l,,`ー'' レ  _|__  ゝ  アニメ化ッ……!
_,,.. -‐'' " ̄,二ニ=‐、 ヽ/'∧ヾ:ヽ._。ン,,  _'.ニラ"´   |, -‐ 、
` 、,,. -‐'' "   │ i.  l |ヽヾ:ミ;;彡  <。_ノ   .<|   _,ノ
.  ヽ         | !.  ! ト、ヽ,\r- v' |ッ'           三期ッ……!
.   ',        | l │U\,.、`'ー`ュ、 :|      _|__  ゝ
   |.       |  !. |.\. ~`'ー= ェェシ`’        .|, -‐ 、  ロンッ
   !        |  |  ト、 ゝ、ー /! |       <|   _,ノ   かのんOVAッ……!
.   !       .> レW%ラ'ヽ`´| | |
.   ,'         │  |%二7 /   | W       _|__  ゝ
  /        |.  |)// ./    |          .|, -‐ 、  三期……!
、/          |  |/ / /     l        <|   _,ノ
 \         |.  l. /,.イ       l_,,. ‐''"           三期……!
   \       |  l /'  l     l         -─-、
    \     | l∠..‐''"レ''" ̄``ヽ           __ノ
.       \ _,,. ‐''"     /      \      o
      , ‐'''`ー-、      {. /´⌒ヽ. ヾ.l i.゙、      o   ロォンッっ……!
ヽ.   /      `‐、     ヽ.)   } .」 } } }     o
.  ` (         、_ \       r'_,ノノ.ノ/
.   \  、 \ \、 ヽ       `         「|
      ヽ. !`、 .) } { |                    |!
       }_ノ .{_/.Lノ `'                 o


アニメ3期確定!!

天理篇も終わって、アニメの方はもう期待できないかと思ったら、まさかの僥倖…!

しかし、天理を出してしまったのに大丈夫なのか?
予想では攻略は月夜、みなみ、梨枝子、スミレの4人で女神とは関わらせないと思うが・・・。

さらにかのん編のOVAとは何と言う倍プッシュ。
2年前は新人だったけど、成長した東山さんの演技にも期待したい。
前回みたいなキャラソン祭はごめんだが。

アニメ2期が終わってブームも終わったと思いきや、再び息を吹き返してくるとは。これは順風満帆だ。
唯一心配なのはアニメによるブーストの裏腹で原作が失速すること。
前回も、アニメ1期スタートの日に連載でかのんがぶっ刺されたし…。

あらすじ
場面は戻って過去。
うららの祖父と遂に対面した桂馬。
桂馬はいきなり核心を点く質問を突きつける…
「本気で悪魔と戦うつもりなら…ボクの話を聞いておいた方がいいよ。」

そりゃ、桂馬は知っているもんなぁ。
10年前の大脱走は勿論、1週間前には悪魔の巣窟に入っ(てしまっ)た。
少なくとも、白鳥より桂馬の方が悪魔について詳しい筈。
あ、うららの爺さんって書くと長いから、これから『白鳥』と呼称します。悪しからず。

それを知ったのか、白鳥はうららを先に帰す。
と言うか、麻里さん完全に放置プレイっすか。気の毒だ・・・

「いかにも。あの現場は、悪魔に対抗する戦陣です。」

意外とあっさりと白状する白鳥。
あの工事現場はテーマパークでもなく、砦だった。
しかも、あそこにいる人間は白鳥が雇った兵隊らしい。
私兵とは思えないレベルのガチ武装なんですけど…。
しかし、相手は羽衣や魔術も使う悪魔。人間レベルの力でどうにかなるとは思えない。

「この場所で、神と悪魔が戦ったそうです。」

舞島の名前の由来ってそんな理由だったのか。後付けにしても見事だ
ここで、言われてる女神≠ユピテルの姉妹の様な気がする。
あくまでも悪魔たちを封印したのがユピテルの姉妹であるだけ。
一本岩になった悪魔を刺した槍を投げたのは、もしかすると7人目の女神デメテルなのかもしれない。

ところで、白鳥や桂馬は舞島の事を何度か『島』と呼んでいる。
でも地図見る限り、現代では陸続きになっている。
大脱走の時の地震のせいで、盛り上がって陸続きになったのか・・・?

「そもそも…この爺さんとこんな話をしてていいのか?」

ここで疑問を抱く桂馬。
桂馬が過去に来たことによって、もし白鳥が悪魔に勝利したとする。
すると駆け魂大脱走は起きず、現代の桂馬は駆け魂狩りをする事もなく地獄とは関わらない。
ところが、そうなると桂馬は過去に来ないので、やはり今まで通り大脱走は起きる。

桂馬が過去介入⇒大脱走阻止⇒桂馬が地獄や女神と関わらない⇒桂馬は過去に来ない⇒史実通り大脱走
これがタイムパラドックスと言うヤツか・・・。

桂馬はずっとゲーム三昧である意味でハッピーエンドなのかもしれないが、それを言っちゃおしまいだ。
個人的に、エルシィに気を掛けてくれたのは少し嬉しい。


「いや、それどころか…今ここにいるボクは、存在できるのか」


そんな時、例の工事現場で爆発が起きる。
だが、まだ大脱走の日では無い。やはり歴史は狂い始めたのか。
桂馬は白鳥を止めようとする。しかし、桂馬は催眠ガスで眠らされてしまう。

「ついに…この時が来ました…すべての無念…今こそ晴らしてみせましょう。」

どうやら、うららの両親は悪魔に殺されたみたい。
その敵を討とうとする白鳥。あのー、死亡フラグ満載なのですが・・・。
これは再びリセットの流れになりそうだ。

一方、放ったらかしにされているエルシィとドクロウ。
桂馬もママも居なくておろおろしていエルシィの一方で、

「お兄ちゃんのところ行こ…お兄ちゃん、さがそ…!!」

攻略以降、今まで行動らしい行動を見せなかったドクロウがついに動く。
これで物語も動きを見せる・・・のか?

次回に続く