IMG_983.jpg

待ってたぞ、遂に来たぞ、この時を!!

近畿の放送は関東と比べて1日遅れだったから、昨日は何とももどかしかった。
最速の放送から1日耐え、夕方からニコ生で1期を一気に見ての1話視聴だ!!
なおその後、うっかり寝てしまってリアルタイムで視聴できなかった模様

アニメは2期で終わり・・・そんな事を思っていた時期も俺にもありました。
そしたら天理篇のOVAが出て、3期放送決定の速報を聞いて歓喜したのは去年の冬。
その後、女神篇を放送すると聞いて期待半分不安半分だったが、もう迷う事はない。

さぁ、神のみぞ知るセカイ女神篇スタートじゃあ!!!
IMG_0996.jpg

「さらば現実、リアル・オブ・クソゲーよ!そして・・・ただいま!ワールドオブ・・・ギャルゲーー!!!」

俺のテンション:100%

神にーさま、俺達の神にーさまが2年ぶりにTVに帰って来たぞー!!
まぁ、OVA含めると2週間振りなんだけどね(笑)

1期OPの『God Only knows』をバックに、桂馬ととこれまでのあらすじ紹介がスタート。
桂馬のハイテンションっぷりはワロタ。下野さん、初っ端からかっとばしてるなぁ。

「男の娘だな。今のボクにとってその程度の難易度、あって無きが如し!何故なら、ボクも一度女を経験しているからだ!!」

事実だよ、確かに事実だけどさぁ~、文字だけ読むとあらゆる意味で誤解されかねんぞ!!
そして、ここから結編の回想に入る・・・。
ところで、桂馬がやってゲームの男の娘の元ネタってもしかしてアルミ・・・(このコメントは巨人にry)

IMG_0992.jpg

「し、失礼いたしました!!おケガはありませんか!?」
俺のテンション:150%
結キター!!!お嬢様時代の結の声は正に俺の脳内再生の通り。
しかも入れ替わった時の結ねーさまでやってくれるとは。高垣さん、マジパネェっす。
これは本篇のボクっ娘の結が待ち遠しい!!登場は恐らく3話かな~?

IMG_0995.jpg

「私とルナの天文台に入ってこないでほしいのですね。」

そして月夜もキター!
ちょっと静かすぎるかなと言う印象だけど、攻略前の月夜ならこんな感じか。

Aパート全部使って月夜と結の攻略を流すと思ったら、一気にダイジェストで纏めてきた。
みなみや七香の様な女神篇に登場しない他の攻略ヒロインもちゃんと登場してくれてよかった。
灯も女神篇でもキーになるキャラだからか枠が取られてたけど、本篇ではどうするんだろうな?
これを見てしまうとやっぱり完全な形で見てみたいんだよね・・・。
もし女神篇が成功したら、結と月夜の攻略篇だけでいいからOVA出してほしいなぁ。

「神にーさま~!!そろそろ始まりますよ~!!」

そしてOPに突入。
ハクアもとい早見沙織さんが歌うOPは今まで何度も聞いたが、文字通り『神』曲だった。
これに映像が追加されるとどうなるか・・・

IMG_0998.jpg
IMG_0997.jpg

IMG_982.png

俺のテンション:300%越え
うおおおおおおおおおおお!!!!!


疾走感が半端ない!特に写真の桂馬のシーンとかもう鳥肌が立つほどカッコいい!!
この辺りを見ていた時の俺、軽く奇声あげてたかもしれんわ(笑)

神のみOPらしい電子空間に加えて、今作では天界を想像させる幾何学的紋様が展開。
しかもよく見るとアポロの術式だったり、天界文字で女神の名前が書かれたり演出が細かい。
そしてハクアの服装・・・という事はアレはやるんだな(ゴクリ

ドラムのバチを回してポーズを決める結がマジでイケメン!
信じられるか、さっき出て来た和服のお嬢様と同一人物なんだぜ・・・。

IMG_0999.jpg

「こりゃかのん!起きれー!今は勉強の時間ぞ!寝てはいかんぞよー!」

アホロもといアポロが登場。東山ボイスのアポロはこんな感じなのか。
目が大きいのが原作と違うけど、これはこれでアリだな。
なんだろ・・・アホらしさが原作以上に増しているよな。一向に構わん。

IMG_1001.jpg

「何ですか、そのぶっきらぼうな態度は・・・」

続いて天理&ディアナ登場。
ディアナの声がOVA版と比べてちょっと丸くなっている?俺的にはこっちの方がしっくり来る。
あ、そっか。もうツン期からデレ期に入ってるのか

そしてディアナが天界の人間、つまり女神であることをカミングアウト・・・家の前で。
・・・何だろう、シリアスな話が拡げられてるはずなのに、場所のせいで何かシュール(笑)
flag80の内容だし、視聴前の予想では桂馬のゲーム無双の後に部屋に入ってくると思っていたのだが。
パジャマ姿の天理が見たかったのにー!(まぁ、遅かれ早かれ見れそうだけど)

今思えば、OVAでディアナの正体が語られなかったのはここで流すためだったんだな。なんか納得。
てかエルシィよ、悪魔が女神を拝むのは色々と問題があると思うのだが・・・。

IMG_0987.jpg

「私…桂馬くんのこと…忘れてないよ・・・覚えてるよ……」

自分を狙う何者かに怯えて、テスト中の桂馬に抱き着いたかのん。
原作の桂馬は突然の事態で凄くテンパってのに、アニメの桂馬はかなり冷静だな。
このシーンが色々と波紋を呼んでいくのだが、それはこれからのお楽しみだ。

そう言えば原作の時から思ってたけど、途中で抜け出した桂馬のテストはどうなったのかな?
多分0点になるんだろうけど、児玉先生は喜ぶべきなのかどうなのやら・・・。

IMG_0989.jpg
IMG_0990.jpg

「おぬし・・・何者・・・!?」
「リューネ・・・ヴィンテージのリューネ・・・」


うわあああああああああああ!!!!!!

原作でこの展開になった時はかなり批判出たみたい。こんな黒い展開、今までなかったもの。
これをアニメ1話に合わせて連載させたタミーとサンデー編集部は鬼畜ですぜ・・・。

かねての噂通り、かのんの襲撃担当はフィオーレからリューネに変わった。
この改変でリューネが小物しかねないと心配したが、そんな事はなかったわ。
羽衣を引きちぎったと思わせて、全身を縛り付けて確実に仕留めるなんて容赦がなさすぎる。
念入りかつ徹底した、文字通り「悪魔じみた」暗殺だった。
リューネ最高や!やっぱフィオーレなんて要らんかったんや!!

続く

1クールという事でどれだけ早足な展開になるかと思ったが、これなら安心して見られそうだ。
神のみってこんなペースでも出来るんだな。もちろん、1・2期の様な丁寧な展開も好きだけどね。
とは言え、それはストーリーを完全に把握してる既読者の感想。
完全初見もしくはアニメしか見てない人は、この流れに付いていけるのだろうか。
「原作読め」、そうとしか言えないのが困る。

神のみ恒例の次回予告での桂馬の一言が無いのは残念。
まぁ、状況がそんな事を言ってられる状況でもないからなぁ・・・。